公開日:2021年7月21日

『ふくい桜マラソン』 大会ロゴマークを大募集します!!<募集終了しました>

 

 募集終了しました。

 沢山のご応募ありがとうございました!!

 

 

 全国の皆さんから応募いただいた大会名称とスローガンが、それぞれ『ふくい桜マラソン』、『かける思い、サクラサク。』に決定しました。

 この大会名称等と一体的に活用する大会ロゴマークを募集しますので、たくさんのご応募お待ちしています!

 

 

 募集要項(PDF) / 応募用紙(Word) / 募集チラシ

 

1 募集内容

 ・本大会へ多くのランナーに参加していただけるよう、広く国内外にPRできる、親しみやすいロゴマークを募集します。

 ・募集する作品は、本大会をイメージしたシンボルマークと「ふくい桜マラソン202X」のロゴタイプ(文字)を組み合わせたデザインとします。

  ※「202X」は開催年(西暦)を表記する予定です。制作に際し、任意に西暦を設定していただいて構いません。

  ※シンボルマークとロゴタイプを切り離して使用する場合があります。

 ・作品の制作方法は、手書き、デジタルを問いません(使用するソフトは自由)。

 ・色数、グラデーション等の制限はありませんが、拡大・縮小、単色(白黒、コピーを含む)で使用した場合でも、視認できるデザインとして
      ください。

 ・採用された作品は、ポスターやパンフレット、ホームページおよびグッズ等、幅広いPR媒体において活用しますので、様々な用途やサイズ
      での使用を考慮してください。

 

  応募に当たっては、大会名称やスローガンだけでなく、下記の「大会の特徴」、「コース概要」も参考にしてください。

 

 

大会の特徴

【1】 福井発の全国に誇れるとんがったフルマラソン

 桜を大会の顔とし、福井の魅力を国内外に発信するとともに、これから世界に挑戦する次世代トップランナーや未来ある子ども達を応援する、マラソンによる新しい地域活性化の枠組みを立ち上げます。

 

【2】 全都道府県で一番最後だけど一番新しい、新世代のフルマラソン

 マラソンをデジタルで楽しむことをテーマとして、これまでにない新しい大会のあり方を追求します。

 

【3】 はしる、みる、ささえる + つながる フルマラソン

 走る楽しさを追求するとともに、誰もが主人公となれる大会、また、福井のフラッグシップイベントとして、地域の盛り上がりを創出する大会とします。

 

コース概要

 スタート・フィニッシュ地点をJR福井駅西口付近とすることを基本として、福井市の足羽川や坂井市の丸岡城など、全国に誇れる桜の名所、そして全国的にも珍しい新幹線と並走できる新九頭竜橋(仮称)を経由地の候補としています。

 

 ≪詳しくは、ふくいマラソン(仮称)基本計画書〔 全体版概要版 〕をご覧ください。≫

 

 

 

 

2 応募資格

 どなたでも応募可能

 ※プロ、アマ、居住地、年齢等は問いません。

 ※グループで応募する場合は代表者1名を決め、その方が応募に関する手続きを行ってください。

 

 

3 募集期間

 令和3年7月21日(水)~8月20日(金)【必着】

 

 

4 応募方法

応募方法

(1)作品を応募用紙に記載する場合

 こちらからダウンロードした様式を使用し、作品および必要事項を記入してください。

 ⇒ 応募用紙(Word)

 

(2)作品を電子データで添付する場合

 ・作品の電子データはJPEG、GIF またはPNG のファイル形式としてください。

 ・メールの件名を「ふくい桜マラソン 大会ロゴマーク応募」とし、メール本文等に下記の事項を記入してください。

  a.作品に込めた想いやロゴマークの活用アイデアなど(200字程度)

  b.氏名(ふりがな)

  c.年齢

  d.郵便番号および住所

  e.電話番号

  f.職業(学生、児童・生徒の場合は、学校名・学年)

 ・メールの容量は1通につき合計5MB以内としてください。

 

提出方法

 ・作品は郵送またはメールで応募ください。

 ・応募用紙1枚(メール1通)につき1作品の応募とします。

 ・応募点数の制限はありません。

 ※デザインの一部(形や動きの変化など)を替えたものについては、同一作品とみなします。

 

 

 

5 審査および決定

 ・福井フルマラソン準備委員会において審査し、採用作品を決定します。

 ・採用作品の発表は、本人に直接通知するほか、ホームページなどで発表します。

 

 

6 表彰

 採用作品 1点 賞金 30万円

 ※中学生以下が入賞した場合は、賞金相当額の図書カードを贈呈します。

 

 

7 注意事項等

 ・応募作品は自作で未発表のものとし、第三者の著作権やプライバシー権等の権利を侵害しないものに限ります。また、採用作品について
   第三者から権利の侵害、損害賠償等の主張がなされた場合、応募者は自己の責任において解決を図るものとし、福井フルマラソン準備
   委員会およびその後継団体(以下、準備委員会)は一切の責任を負いません。

 ・採用作品の著作権等の権利(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む。)、商品化権、使用権、商標権その他一切の権利は、
   準備委員会に帰属するものとします。また、応募者は応募作品に関し、著作者人格権に基づく権利行使は行わないこととします。

 ・採用作品は、原案を尊重しながら、補正や修正をさせていただく場合があります。

 ・電子データによる応募の場合、作成時のaiデータまたはepsデータの提出をお願いすることがあります。

 ・応募にかかる一切の費用は応募者の負担とします。また、郵送中やメール送信中の事故により作品が届かなかった場合や、不可抗力の事故
   および何らかの障害でファイルが開けない等の問題が生じた場合、準備委員会は一切の責任を負いません。

 ・採用作品について、第三者からの権利の侵害、損害賠償等の主張がなされた場合、採用を取り消します。また、すでに賞金等を進呈した後に
   その事項が判明した場合、賞金等は返還していただきます。なお、著作権その他の権利侵害等の責任が問われた場合、応募者は自己責任に
   おいて解決を図るものとし、準備委員会は一切の責任を負いません。

 ・受付および不採用の通知は行いません。また、審査経過に関する問い合わせには、一切応じかねます。

 ・応募作品は返却しません。

 ・未成年の方は、親権者等の同意を得た上で応募してください。

 ・応募時にご提供いただいた個人情報については、本事業実施に関わる事務以外には使用しません。なお、採用作品の発表時には、採用者の
   お名前と住所(市町村まで)について公表します。

 ・本要項に取り決めのない事項については、準備委員会の判断により決定します。

 ・応募の時点で、本要項記載事項に同意したものとします。

 

 

 

8 応募・問合せ先

 福井フルマラソン準備委員会

  (代表事務局 福井県交流文化部文化・スポーツ局スポーツ課)

 〒910-8580 福井市大手3丁目17-1

 TEL:0776-20-0747 FAX:0776-20-0664

 MAIL:marathon[a]pref.fukui.lg.jp ※[a]を@(アットマーク)に変えて送信してください。

 

 

 

 

 

 


お知らせ情報一覧へ戻る