福井県スポーツまちづくり推進機構

設立総会の様子

 

 地域スポーツコミッション「福井県スポーツまちづくり推進機構」は、スポーツ大会の誘致やスポーツイベントの企画・開催、県内スポーツチームの応援など、スポーツを通じて地域活性化を図るため、県、市町、経済団体、観光団体、スポーツ団体、大学、報道機関等の関係団体が一体となって取組を推進することを目的として設立した組織です。

 

設立趣意書

福井県スポーツまちづくり推進機構規約

加盟団体一覧」(79団体 令和2年10月末時点)

 

 

活動方針

(1)交流人口の増加

 国内外から多くの参加者が見込まれる全国大会の誘致や県民や県外の参加者が「参加したい」と思うようなイベントの企画・開催により交流人口の増加を図る。

 

 <目指す姿>

 大会主催者と本機構が連携した取り組みを”プラス1”することによる経済効果の最大化

 

(2)スポーツ応援文化の醸成

 県民が「見たい」と思うようなイベントの開催、県内スポーツチームの県民一体となった応援により、県内に「スポーツ応援文化」の醸成を図る。

 

 <目指す姿>

 スポーツ観戦を楽しむ文化が広がり、県民が「月に1回スポーツ観戦」

 

(3)スポーツを通じた情報発信

 スポーツ情報の発信強化やスポーツチームと連携した魅力発信、スポーツを通じたまちづくりにより、スポーツを通じた「福井の情報発信」を図る。

 

 <目指す姿>

 このスポーツなら「○○」と国内外から「福井の認知度向上」

 

 

参加団体募集

 本機構への参加について随時受け付けを行っています。

 設立趣意等に賛同いただき、参加を希望される団体は、「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、下記事務局あて郵送、FAXまたはメールにて申し込みください。

 なお、本機構は参加負担金もなければ、参加することによって義務的な役割分担が発生することもありません。「スポーツの力」によりもたらされる様々な効果を最大限に活かすため、会員相互がより連携しやすい環境を作り出すことを目指しています。

 

 

イベント情報募集

 本サイトに掲載するイベント情報について随時受け付けを行っています。

 掲載を希望される団体等(本機構への参加は問いません)は、「報告様式」に必要事項を記入のうえ、下記事務局あてメールにてご報告ください。なお、掲載にあたっては「掲載方針」によりますので、あらかじめご確認いただきますようお願いします。

 

 

お問い合わせ・各種申し込み先

福井県スポーツまちづくり推進機構事務局

 福井県交流文化部スポーツ課 スポーツ振興グループ

 〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号 福井県庁5階 

 TEL:0776-20-0747

 FAX:0776-20-0664

 E-mail:sports[a]pref.fukui.lg.jp 

 ※[a]を@(アットマーク)に変えて送信してください。

 

福井県へのアクセス

 こちら からご確認ください。