公開日:2021年12月24日

ふくい桜マラソンに向けたランニング環境の整備 ~ランニングコース第1弾!~

 北陸新幹線福井・敦賀開業後(2024年)の春に開催予定の「ふくい桜マラソン」に向け、県内参加者の裾野拡大を目指し、県内17市町にランニングコースの整備を進めています。

 その第1弾として、福井市・坂井市のランニングコースが完成しましたのでお知らせします。

 皆様、ぜひご活用ください。

 

 <ランニングコースの特徴>

  ・県内全市町にランニングコースを整備しました。

  ・およそ1㎞から4㎞の周回または往復できるコースです。

  ・それぞれランナー用の拠点施設(駐車場やトイレ、有料の温浴施設)を設定しております(詳細は、各コース図をご覧ください)。

 

 <おすすめ>

  ・これからランニングを始めようと思っている方

  ・家族や友人と一緒にランニングをしたいと思っている方

  ・一人で走ることに不安や抵抗を感じている方

  ・距離表示がしてあるため、タイム計測をするポイント練習等に

 

 

 

 <福井市コース図>

       各コースには上記のように、スタート・ゴール200m毎の距離表示曲がり角等のシート貼られています。

 

 

 

 

  <坂井市コース図>

 

 

 

 

 

 

   <参考情報>

    なお、福井市では今回整備したコースとは別に、以下の2コースが既に整備されています。

    ぜひ、こちらもご活用ください。

    参考URL:まちなかdeラン・ウォーク動画が完成しました!【福井市×第一生命×スポーツチーム】 | 福井市ホームページ (fukui.lg.jp)

    〇城址周遊コース

 

 

   〇まちなか周遊コース

 

 

  <注意事項>

   ・横断歩道での横断や信号を厳守するなど交通法規・交通マナーを守ってください。

   ・交差点や店舗の駐車場からの出入り等の車に十分気を付けてください。

   ・ランニング中の事故やけがは、自己の責任において対応してください。

 


お知らせ情報一覧へ戻る