公開日:2022年6月13日

日本スポーツマスターズ2023福井大会実行委員会が設立されました

知事挨拶4  総会
 令和4年6月9日(木)に福井県繊協ビルで「日本スポーツマスターズ2023福井大会実行委員会」の設立総会を行いました。同大会は令和5年9月15日~9月19日で開催されます。
 設立総会では、会則の議決と委員の委嘱が行われました。また、第1回総会では令和4年度事業計画・収支予算と競技日程・会場の議決を行いました。

山田市長(2) あわら市
 質疑応答では、越前市山田市長から同大会における「折れ剣再生プロジェクト」(フェンシングで通常廃棄される折れた剣を再利用しメダル・包丁・ナイフを制作するもの)の活用についてご提案いただきました。また、あわら市からは、選手の宿泊などであわら温泉の活用の協力についてご提案いただきました。
 「日本スポーツマスターズ」とは、スポーツ愛好者の中で競技志向の高いシニア世代を対象とした総合スポーツ大会です。
 本大会開催は、福井県のスポーツ振興に大きく寄与するとともに、県民のみなさまが競技志向の高いシニア世代と接することで、スポーツのもつ魅力にふれる機会となり、生涯スポーツの普及にもつながると考えられます。
 また、2024年北陸新幹線福井・敦賀開業前に福井ならではの食や観光の魅力を発信できる大きな機会にもなります。
 この全国規模の大会が成功するよう準備を進めていきます。


お知らせ情報一覧へ戻る