公開日:2020年10月16日

  • インタビュー
  • サッカー

福井ユナイテッドFCの山田キャプテンへのインタビューはぴっ♪

この秋、負けられない戦いが続く
福井ユナイテッドFCの山田キャプテンと寺峰監督にインタビューしたはぴっ!

はぴっ♪
9月27日の北信越フットボールリーグ最終戦で勝利し、全勝でリーグ連覇を決めたボクたちの「福井ユナイテッドFC」。今回は、次の決戦の場である「全国地域サッカーチャンピオンリーグ」「天皇杯3回戦」に向けて準備を進めている、山田雄太キャプテンと寺峰輝監督のお二人にお話を聞いたはぴっ!

 

パート1は頼れるリーダー 山田雄太キャプテン はぴっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

― 北信越リーグ(※1)連覇おめでとうはぴっ! 今年は通常とは違うシーズンだったはぴが、見事に優勝という結果を残したはぴね♪

 

<山田雄太キャプテン(以下:山田)>

試合数がいつもの半分(7試合)だったので、一つも落とせないという思いはありました。難しいシーズンを「負けないサッカー」で勝ち切れたことは大きいですね。

 

 

(9/27のアルティスタ浅間戦に勝利し連覇達成! 記念写真ではボクもちゃっかり入れてもらったはぴっ♪)

 

 

 

 

 

 

 

― 負けないサッカーってどんなサッカーはぴ?

 

<山田>

守って勝つサッカーです(7試合で失点は4)。途中でフォーメーションが変わりましたがディフェンスの選手もうまく対応し、リーグの後半ではチームがうまく機能できたと思います。

 

 

(アルティスタ浅間戦の山田キャプテン)©2019 FUKUIUNITED

 

 

 

 

 

 

 

― 特にあの試合は厳しかったはぴ…という試合はあるはぴか?

 

<山田>

8月にあったホームでの初戦ですね(8月23日の’05加茂FC戦/9.98スタジアム)。お客さんも多いなかで先に失点してしまって…。ただそこから焦らずに守りを固くして、結果は大勝(6-1)でしたが、失点を最初の1点だけに抑えてカウンターで得点を重ねたのはチームとして自信になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

― リーグ優勝の次は11月の「全国地域サッカーチャンピオンリーグ(※2)」はぴっ。どんな準備を進めているはぴか?

 

<山田 >

1次ラウンドは3連戦になるので、スタメンだけでなく全員がレベルアップし、全員がチームの一員として戦うという姿勢が大事だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

― 手応えはどうはぴ?

 

<山田>

一人ひとりのレベルは確実に上がっています。北信越リーグでの結果が伴っていることで選手の意識も変わり、全員が上をめざして気持ちも一つになっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

― 体力的にも厳しそうな3連戦…トレーニングがキツそうはぴ…。

 

<山田>

……かなりキツいですよ(苦笑)。今までのサッカー人生でいちばん走り込んでます。お尻の上の筋肉のハリが変わってきてますから(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

― どんな戦い方をしていくはぴか? 注目の選手も教えてほしいはぴ。

 

<山田>

最後の勝負どころなので、1戦目が大事ですね。その時の選手の状態といくつかのパターンがあるフォーメーションを組み合わせて勝ち切りたいですね。注目してほしい選手というのは難しいなあ…。

 

 

 

 

 

 

 

― 全員で戦うと聞いたのにゴメンなさいはぴ! でもそこをなんとかはぴ…。

 

<山田>

FWでは賢志郎(金村賢志郎選手)かな。成長しましたし実力ありますし、出たら必ず結果を出す頼もしい選手です。DFでは橋本さん(橋本真人選手)ですね。声を出してみんなを引っ張ってくれる、要のような存在です。

 

 

 

(金村賢志郎選手)©2019 FUKUIUNITED

(橋本真人選手)©2019 FUKUIUNITED

 

 

 

 

 

 

 

― 最後に将来のJリーグ参入に向けての想いを教えてはぴっ!

 

<山田>

以前は自分たちには手が届かないと思っていた「Jリーグ」が、今は現実としてとらえられるところにいます。ここまでこれたのはチームのサポートが大きいです。日頃のスタッフたちの努力も見ていますので、あとはプロとして選手が結果を出すだけだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
北陸新幹線が福井にやってくる2023年のJリーグ参入をめざす福井ユナイテッドFC。今は着実にレベルアップをしながら目の前の大会を勝ち抜き、一段ずつステップアップしているはぴっ! 山田キャプテンが最後に言った「プロとして」の言葉。穏やかな口調でサラッと口にしたはぴが、チームのため、ボクたち福井のために静かに熱く燃える決意を感じることができたはぴっ!

 

 

山田キャプテンありがとうはぴっ。応援してるはぴ~っ♪

 

 

 

 

 


そんな福井ユナイテッドFCの今後の予定はぴっ♪

 

天皇杯JFA第100回全日本サッカー選手権大会3回戦 

vs 新潟医療福祉大学(新潟県代表)
10/28(水)18:00~キックオフ/テクノポート福井スタジアム

 

チームスタッフによると「相手は現在、北信越大学リーグで首位の強豪で面白くなりそう」とのこと。勝ち抜けばJ1チームとの対戦もあるのが天皇杯。深まる秋の一夜は、我らのユナイテッドをスタジアムで応援しよう!


全国地域サッカーチャンピオンリーグ2020
1次ラウンド:11/6(金)~11/8(日)
決勝ラウンド:11/19(木)~11/23(月・祝)
※組み合わせ抽選会は10/24(土)


(注釈)
※1 正式には「北信越フットボールリーグ」で福井ユナイテッドFCは1部に所属する8チームの一つ。2020年シーズンは各チーム1回戦ずつのリーグ戦(総当たり戦)にて実施。

※2 北信越フットボールリーグを含む全国9地域のサッカーリーグの1位に、他の条件を満たす3チームを加えた12チームで開催。1次ラウンドと決勝ラウンドを行い、成績上位チームが「JFL」に昇格。福井ユナイテッドFCは2019年にも出場し、1次ラウンドを突破するも決勝ラウンドで敗退。ちなみに1次ラウンドは3日間で3連戦という超ハードな日程で戦わないといけない。

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る