公開日:2021年10月18日

街なかピンポンを紹介するはぴ♪

新栄テラスで『街なかピンポン♪』を開催するためにご協力いただいた新栄リビング代表の中上さんにインタビューしたはぴ!

はぴっ♪

10月9日(土)から新栄テラスで『街なかピンポン』が始まったはぴ。新栄テラスを管理している新栄リビング代表の中上さんへのインタビューを交えながら『街なかピンポン』と9日(土)に行われた『初打ち式』のことについて、紹介するはぴ。

 

 

 

- 『街なかピンポン』について教えてほしいはぴ。

 

<中上久範代表(以下:中上)>
新栄テラスを軸に商店街を盛り上げたいという思いがあり、そこに県スポーツ課から、街なかピンポンのお話をいただきました。これは、やるしかないと思いました(笑)準備を進めるにつれて、広がりがあることに気づき、すごくわくわくしてきました。気軽に街なかでスポーツできるというコンセプトもいいなと思いました。

 

新栄リビング代表 中上さん

 

 

 

 

- さっそくやりたくなるはぴね。どうやったら楽しめるのか知らない人もいると思うはぴ。
  利用方法を教えてほしいはぴ。

 

<中上>
まずは、新栄テラス周辺の店舗にお越しいただき、受付をお願いいたします。
検温と消毒をしていただいた後、30分単位で利用することができます。他の利用者がいらっしゃらなければ、続けて利用することもできます。利用料は、無料となっています。

【街なかピンポン 受付店舗地図】

 

利用後は、借りた店舗へラケットの返却をお願いします。その時にアンケート(スマホでQRを読み込み1分ほど)にご協力いただくと、ステキなプレゼントもあります。

 

 

 

 

- 卓球台は何台設置しているはぴか。

 

<中上>
全部で5台!?設置しています。

世界でも新栄テラスにしかない『はぴりゅう台』

4人で対戦!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 5台もあるはぴか‼面白そうな台があるはぴね。

 

<中上>
一人で何回も続けて打つ台や最大4人!?で楽しめる台もあります。また、ここにしかない『はぴりゅう台』もありますので、ぜひSNS等で拡散して多くの人に楽しんでほしいですね。

 

 

 

 

- 僕の台があるなんて感動はぴっみんなでわいわい楽しんでほしいはぴね。
  わいわいといえば、初打ち式は、盛り上がったはぴね。

 

<中上>
前日準備の時から、「やらせてください。」という方がいて、ワクワク感がありました。
ただ、初打ち式の10分前までは、通る人が少なく、どうなるんだろうとドキドキしていました。
しかし、10時になると通りがかりの子どもたちも加わって、新栄テラスが盛り上がりました。
啓新高校の生徒3名も来てくださり、良い初打ち式になったと思います。高校生県議会で提案したことが実現したと喜んでいました。

啓新高校生と打ち合い!?したはぴ!!

みんなで記念撮影はぴ♪

 

 

 

 

- 街なかピンポンを始めて1週間がたつけど、利用者はどんな感じはぴか。

 

<中上>
毎日、夕方に学生さんを中心に数グループやってきて、ピンポンを楽しんでくれています。新栄テラスから楽しそうな声が聞こえるのはいいですね。特に、はぴりゅう台は人気ですよ。卓球が終わってからもしばらく写真を撮ったりしている学生さんもいますね。

ある日の夕方の新栄テラス

 

 

 

 

- 最後に新栄テラスがどうなってほしいか教えてほしいはぴ。

 

<中上>
新栄テラスは街なかの賑わいスポットとして、お弁当やテイクアウトの食事を食べて軽いピクニック感覚で使って頂くほかにも、今回の街なかピンポンを利用して軽く運動したり、また、イベントでご利用頂いたりと、多くの方に足を運んで頂きたいと思います。また、新栄テラス周辺の新栄商店街は小さな商店街ですが魅力ある店舗が多く揃っていますので、ピンポンをきっかけに商店街のお店も訪問していただき、街なか全体が賑わっていければと思っています。
いろいろな世代の方が一緒に過ごせる場として、維持していきたいと思います。

 

 

 

本日はありがとうございましたはぴっ♪

 

 


新栄テラスの取り組みがいろいろな形で県内に広がって、街なかでスポーツできる場所が増えて、みんなが楽しいと思ってくれるとうれしいはぴ♪秋晴れのもと、また新栄テラスでピンポンしたいはぴ♪


はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る