公開日:2021年12月28日

  • インタビュー
  • ハンドボール

北陸電力ブルーサンダー 田中秀昭監督へのインタビューはぴっ♪【パート1】

はぴっ♪
永平寺町を拠点に活動するボクたちのハンドボールチーム「北陸電力ブルーサンダー」。主力メンバーが入れ替わり、新体制でスタートしたチームの活躍について田中監督にお話を聞いたはぴっ♪

 

 

 

 

 

―まずは今シーズンのチームの雰囲気を教えてほしいはぴっ!

〈田中秀昭監督(以下:田中)〉

昨シーズンまでチームの中心となってゲームをリードしていた2選手が退団し、正直なところ今シーズンは戦力に不安がありました。しかし、いざシーズンが始まってみると抜けた彼らと同じポジションの選手たちが奮起し、チームにも「一部の選手に頼らず、全員で決めないといけない」というムードが自然と生まれてきましたね。結果、昨シーズンよりもチーム力は上がったと実感しています!

 

 

 

 

 

―選手一人ひとりの意識が変わったはぴね! チームとしての戦い方も変わったはぴか?

〈田中〉

昨シーズンまでは主力選手がフル出場し、最後の5分10分でスタミナ切れして逆転されてしまうという試合も多かったのですが、今年は選手をこまめに入れ替えながら全員が100%の体力で戦い続けられるよう、戦術を変えています。

 

 

 

 

―ハンドボールは選手交代が自由にできるから、そういう戦い方もできるはぴね♪

〈田中〉

選手にとっては出場のチャンスが増え、短い時間で結果を出さないといけない環境になったので、一人ひとりのスキルアップにもつながっていますよ。

 

 

 

 

 

―ちなみに、田中監督自身のハンドボール歴はどのくらいはぴ?

〈田中〉

私は高校一年生からプレイヤーとして始めたので、ハンドボールに携わってもう45年以上になりますね。監督としては1990年の創部から8年間、その後ジュニアチームで22年間務め、またカムバックしてきました。

 

 

 

 

―もうすぐ半世紀!すごいはぴっ!! そんな監督にとって、ハンドボールの魅力はどんなところはぴか?

〈田中〉

ハンドボールは投げる・跳ぶ・走るというスポーツの3要素がすべて揃った競技だというところですね。それだけに、身体能力が高い人なら高校から始めてもレギュラーを取れるところもプレイヤーとしての面白さだと思います。

 

 

 

 

―監督のお話を聞いていると、ますますブルーサンダーの試合を見に行きたくなってきたはぴっ♪ 試合を見る際の注目ポイントがあれば教えてほしいはぴ!

〈田中〉

試合観戦の際はどうしてもボールを追いかけてしまいがちになるんですが、ボールを持っていない選手の動きにもぜひ注目してほしいですね! 魅力的なスカイプレイやスピード感など、会場に行かないと分からない迫力も楽しんでもらえればと思います。

 

 

 

 

 

―来年3月上旬までは日本ハンドボールリーグのシーズン中はぴが、チームとしての目標を教えてほしいはぴっ!

〈田中〉

“20試合中10勝”が今シーズンの目標ですが、前期が終わって3勝しかできていないのが現状。ただ、大差で負けていた前シーズンとは違い、数点差の惜しい負け方が増えていますので、チーム力は確実に上がっていると思います! 後期はぜひとも7勝以上を挙げて目標を達成したいですね。

 

 

 

 

 

―今後チームとして強化していきたいことは何はぴか?

〈田中〉

個々のスキルアップはもちろんですが、チームとしてはディフェンス面を強化していきたいですね。どんなに点数を入れても、失点が多いと勝てませんから。あとはやはり、選手の補強をしたいと考えています。実は試合の動画などを見て「ブルーサンダーの選手は楽しそうにプレーしているね」と感想をもらうことが増えてきて、他チームの選手から「自分も北電でやりたい」という声も上がってきているんです。今後もそうした良い雰囲気は大切にしつつ、ハンドボールファンをたくさん作って会場に足を運んでいただけるよう、選手と共に頑張っていきます!

 

 

 


 

普段の練習では選手一人ひとりに声をかけながらコミュニケーションを取っているという田中監督。チームとしての団結力や実力が上がってきている様子に心強さを感じていると教えてくれたはぴっ!

 

また、ブルーサンダーは永平寺町のふるさと大使になっていて、ふるさと納税の返礼品にサイン入りユニフォームなどを提供して、地域との触れ合いも大切にしているんだそう。そんな地域活動も雰囲気の良いチームづくりのきっかけになっているのかもしれないはぴね♪

 

続くパート2はブルーサンダーを支える主力選手たちに話を聞いてみるはぴ♪

 


 

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る