公開日:2021年12月28日

  • インタビュー
  • ハンドボール

北陸電力ブルーサンダー 藤坂知輝(ともき)選手、西片聖(あきら)選手、久保博貴(ひろき)選手へのインタビューはぴっ♪【パート2】

左:西片聖選手
中:藤坂知輝選手
右:久保博貴選手

はぴっ♪

永平寺町を拠点に活動するボクたちのハンドボールチーム「北陸電力ブルーサンダー」。前回の田中監督に引き続き、今回は主力選手として活躍する藤坂選手、西片選手、久保選手の3人にお話を聞いたはぴっ♪

 

 

 

―3人とも小・中学校の頃からハンドボールを続けているはぴね。どんなところが魅力はぴか?

〈藤坂知輝選手(以下:藤坂)〉

ハンドボールは“ボール競技の格闘技”と呼ばれるほどの当たりの激しさとダイナミックなプレー、スピーディーなボールさばきが魅力のスポーツだと思います!!

 

藤坂知輝 選手

 

 

 

―藤坂選手は今シーズンからキャプテン! 何か変化はあったはぴ?

〈藤坂〉

これまではあまり声を出して前に出るタイプではなかったんですが、キャプテンを任されたことや、みんなを引っ張っていく年齢になった自覚もあり、最近は声出しや積極性なども意識しています。

 

〈久保博貴選手(以下:久保)〉

確かにこれまではプレーでみんなを引っ張っていくタイプだったけど、最近はプレー以外の所でも他の選手を思って発言してくれることが多くなりました!

 

〈西片聖選手(以下:西片)〉

マイペースさがなくなった感じはするよね! チームのことを考えてプレーしているのが伝わってきます。

 

 

 

―チームメイトとして、お互いの印象やすごいと思うところを教えてほしいはぴっ♪ まず藤坂キャプテンについてはどうはぴ?

〈西片〉

点取り屋としてもキャプテンとしてもチームを引っ張ってくれる存在! 動きにもキレがあって、身体能力の高さには感心します。メンタル次第で調子が上下するのが玉に瑕ですが…(笑)。

 

〈久保〉

ダイナミックなプレーや力強いシュート、高さのあるジャンプなど、藤坂さんのプレーを見ればハンドボールが分かる!というくらい、ハンドボールらしいプレーを体現してくれているのがすごいところですね。

 

西方聖 選手

 

 

 

―西片さんについて教えてほしいはぴっ!

〈藤坂〉

チームのみんなを楽しく笑顔にさせて、気分を上げてくれるムードメーカー。一方で、チームがダラッとしているときは注意したり、生活面でもメリハリのある指導をしてくれるなど、ここぞという時にチームを締めてくれる重要な存在です!

 

〈久保〉

西片さんのピボットというポジションは、身体を張って味方のために動いたり、時には相手を引きずりながらシュートまで持ち込むこともあるハードな役割。まさにチームのNo.1パワープレーヤーです!

 

 

 

 

―久保さんについてはどうはぴか?

〈西片〉

こんな顔してめちゃくちゃ足が速いし、シュートも決めるんです! 高校の2年後輩なので学生の頃からいい選手だったのは知っていたんですが、ブルーサンダーで再会したら見違えるくらい上手になっていて、頼もしさも増しました!

 

〈藤坂〉

久保はチーム内でも弟的キャラなんですが、僕自身は小・中学校が同じで弟も同級生なので、さらに弟に近い感覚ですね。見た目は可愛らしい感じですが瞬間でのプレーの熱さもあり、久保の調子が良ければチームが勝てる!といっても過言ではないほど頼もしい存在です!

 

 

 

―チームメイトとしての信頼感や仲の良さが伝わってきたはぴっ! では、3人がプライベートな時間にハマっていることや趣味があれば教えてほしいはぴ♪

〈藤坂〉

子どもがまだ小さいので、休日は子どもたちと公園に行ったりして遊ぶことが多いですね。もう少し大きくなったらディズニーランドに行ってみたいと思っています。

 

 

 

―やっぱり子どもたちにもハンドボールをしてほしいはぴか?

〈藤坂〉

うちは父もハンドボール選手だったんですが、自分の子どもたちに強制するつもりは全くないですね。自然にハンドボールと出会って、やりたいと言ったら勧めてもいいかなとは思っています。

 

 

 

―西片選手、久保選手はプライベートな時間をどう過ごしているはぴ?

〈西片〉

去年の夏からSUPを始めてハマっています! SUPデビューがいきなり海だったので最初は波の上でボードに立つのが想像以上に難しかったですが、今は自分の板も用意して、シーズンオフの春~夏にかけて海に通っています。広い海に自分しかいない解放感や、波の上で見る景色は最高!! また、子犬を飼って1年ほど経ちますが、これがまた可愛くて(笑)。自宅では愛犬との時間にも癒されています。

 

〈久保〉

僕も休日は子どもと一緒に公園に出かけたりして、できるだけ外で遊ぶようにしています。普通のパパより体力はあると思うので一緒に走り回ったり、ダイナミックな遊びもしてあげたいですね。

 

久保博貴 選手

 

 

 

―試合を見に来られるファンの方に、チームとして、個人として注目してほしいプレーを教えてほしいはぴっ!

〈久保〉

コロナ禍で直接応援に来ていただける機会も減っていたので、有観客で試合できる環境になったらぜひ、会場でしか味わえない熱気や臨場感、熱いプレーの数々を楽しんでほしいですね。

 

〈藤坂〉

接戦になった時のハラハラドキドキ感やプレーの迫力など、日常では味わえない体験を会場で楽しんでもらいたいですね。「こんな体勢から打つの⁉」「こんなところを通すの⁉」というプレーにもぜひ注目してほしいです。

 

〈西片〉

ハンドボールというとジャンプしてズバーン!と打つシュートを想像する人が多いと思いますが、僕自身はボールに回転をかけて転がす技巧派シュートも得意なんです!! 力強いプレーだけでなく、そうしたオシャレな(笑)プレーができるところにも注目してほしいですね。また、テンションが上がるとプレー中に思わず吠えてしまうこともあるので、そうした非日常的な盛り上がりや会場の一体感も一緒に楽しんでほしいと思います。

 

西方選手のシュートシーン

 

 

 

―現在、日本ハンドボールリーグのシーズン中はぴが、個人的に強化したいことや試合の中で意識していることはあるはぴか?

〈藤坂〉

試合の流れが悪くなった時、プレー歴の浅いメンバーをうまくサポートしながらチームを引っ張っていけるように気を付けたいですね。

 

〈西片〉

僕はチームに入って今年で4年目。中堅メンバーとして、また副キャプテンとして試合の流れが悪い時は、相手がどんなことをしたら嫌がるか、チームメイトにどんな言葉がけやサポートをしたら調子が良くなるかを考えながらプレーできる“試合中の目“を養えるよう意識しています。

 

〈久保〉

昨シーズンに比べて絶対的な実力を持った選手がいない今、チーム内で話し合う時間も増えました。そんななかで副キャプテンとして、チームメイトの表情や言動に違和感を覚えた時は丁寧に話を聞きながら、チームとして「何をする」「何をしてはいけない」という決めごとを作って団結力を増していきたいと思っています。

 

〈西片〉〈久保〉

藤坂キャプテンにはプレーでチームを引っ張っていってほしいので、他の所については、僕たち副キャプテンふたりが陰で支えながらチーム力を上げていきたいです。

 

 

 

―これからのチームとしての成長も楽しみはぴっ♪ では最後に、今季の目標を教えてほしいはぴ!

 

藤坂選手のシュートシーン

 

〈藤坂〉

チーム全体としては今シーズンで10勝を目標にしていたのですが、現段階では3勝7敗と負け越してしまっています。残りの期間では惜しい試合に勝ち切れるように、実力をつけながら目標である10勝を達成してブルーサンダー最高の成績にしたいです!!

 

 

 

―個人的な目標も聞かせてほしいはぴっ♪

〈藤坂〉

前半戦は思い通りのプレーができず、チームに迷惑をかけてしまったところもあったと反省しています。ただ、思い切ったプレーが自分の持ち味なので、めげずにチームの先頭を切って走れるプレーヤーをめざしていきたいですね。キャプテンとして、チームを引っ張っていけるよう頑張ります!!

 

〈久保〉

10勝という結果ももちろんですが、それ以上にチームメイト全員がしっかり話し合いながら納得できる練習ができるか、悔いの残らない試合ができるかが一番重要。僕自身も昨シーズンはシュート決定率7割超えと調子が良かったので、今季はより高い確率でシュートを決めてチームに貢献できるよう頑張っていきたいです!

 

久保選手のシュートシーン

 

〈西片〉

まずは副キャプテンとして、チームの選手の心を支えられるような行動を心がけていきたいですね。個人的な目標としては、僕のポジションはシュートチャンスが少ないのですが、ハンドボールリーグでのタイトル獲得をめざしつつ、他のチームからも一目置かれるような存在になりたいと思っています。あとはSNSフォロワー1000人をめざして、情報発信も積極的に頑張っていきます!!

 

 

 

全員が福井市出身、学生時代からチームメイトとして切磋琢磨してきた3人だからこそ、お互いを認め合いながらチームのために頑張りたい!という想いが伝わってきたはぴっ♪ チームの雰囲気も高まっているようで、今後の試合も楽しみはぴね! 引き続き応援していくはぴっ!!

 

 

 

そんな北陸電力ブルーサンダーが出場する第46回 日本ハンドボールリーグの今後のスケジュールはコチラはぴ。ぜひ、スピーディー&迫力ある試合展開を間近で見てほしいはぴよ~♪

 

2月6日(日) 13:00 北陸電力福井体育館フレア(福井県永平寺町) vs豊田合成

2月11日(祝) 12:30 富山市総合体育館(富山県富山市) vsトヨタ車体

2月13日(日) 13:00 北陸電力福井体育館フレア(福井県永平寺町) vsトヨタ自動車東日本

2月23日(祝) 14:30 福岡県立スポーツ科学情報センター(福岡県福岡市) vsゴールデンウルヴス福岡

2月26日(土) 13:00 北陸電力福井体育館フレア(福井県永平寺町) vs大崎電気

3月5日(土) 13:00 沖縄県立武道館アリーナ(沖縄県那覇市) vs琉球コラソン

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る