公開日:2023年3月30日

  • インタビュー
  • ハンドボール

福井永平寺ブルーサンダー 佐々木ジェネラルマネージャーへのインタビューはぴっ♪

はぴっ♪

33年の歴史を持つ「北陸電力ブルーサンダー」が解散し、新たなチームとして永平寺町を拠点として「福井永平寺ブルーサンダー」が今年4月に誕生するはぴっ♪

今日は、株式会社永平寺町ハンドボールまちづくり推進機構「福井永平寺ブルーサンダー」のジェネラルマネージャー(GM)佐々木さんにお話を聞いたはぴっ♪

佐々木さんは長年「北陸電力ブルーサンダー」のGMを務め、今回「福井永平寺ブルーサンダー」のGMに就任されたはぴっ♪

 

 

 

-まずは3月4日に開催された「北陸電力ブルーサンダー」のチームとして最後の試合、どのような気持ちでご覧になったか教えてほしいはぴっ!

 

〈佐々木静夫ジェネラルマネージャー(以下:佐々木)〉

 田中前監督と一緒に日本リーグの2部リーグ入りを目指していた当時、いろいろ悩みながらチーム運営していたことを思い出しました。当時の2部のチームをお伺いして、どのようなコンセプトで運営をしているのかなどをお聞きして、学ばせてもらっていました。そのようなところから、2部に入ったときには、本当に田中前監督らと一緒に非常に嬉しく思って、先日の試合を見ながらそれらの記憶が蘇ってきましたね。

 

-創設期からチームを支えてこられたはぴね。
 佐々木さんもハンドボールの経験があったはぴ?

 

〈佐々木〉

 中学生、高校生とハンドボール競技はやっていまして、1回目の福井国体のときに、高校2年生で出場をして、3位の成績を収めることができたんです。その後も31、32歳くらいまではプレーヤーとしてもハンドボールをしていました!

 

 

-選手としても、選手を支えるスタッフとしてもハンドボールに接してきたはぴね♪
 これから「福井永平寺ブルーサンダー」のGMとしてチームを率いられるにあたって、これまでのチームとはどのように変わっていくはぴ?

 

〈佐々木〉

 先日も北陸電力ブルーサンダーの最終戦はホームゲームの最多観客数を記録し、会場も大変盛り上がりましたが、今度の新チームでは、毎試合あれぐらいの盛り上がりを、どこの会場でも見せることができるよう、仕掛けをしていきたいと思っています!どういうふうに盛り上げるかは、いろいろ頭を悩ませているところですね。

 また、これからは県内のいろんな企業さんからのバックアップ、また現在検討中のファンクラブを作るなど、皆さんに支えられたチームということで、経営資源から根本的に違ってくると思いますね。

 ただ、地域貢献という面では、福井永平寺ブルーサンダーになっても同じだと思うんです。やり方若干変わってくるのかなと、もう少し幅広く、企業のチームですとどうしても縛られるところもありますけれども、これからは我々、そこも含めて収入にもなるし、ファンの拡大にもなるしということで、今までの既存のファンサービス、地域貢献にこだわらず、広げていけたらいいかなというように思っています。

 

-選手も新しく加入するはぴ?

 

〈佐々木〉

 4月25日に「福井永平寺ブルーサンダー」の発足式を行うのですが、その時に新メンバーも揃って発表ができると良いなと思っています!

 また選手の補強は年度途中でも行っていきたいと考えています。北陸電力ブルーサンダーの選手の大多数は新チームに移籍しますが、これを機会に何人かの選手はチームを去るということもありますので、その点では新チームの新陳代謝は激しくなるかもしれないですね。

 

-選手との別れは寂しいけれど、新しい出会いも楽しみはぴね♪
 最後にファンの方々、県民の方々に一言、お願いはぴっ!

 

 まず、チームを強くすることと、ファンの拡大は両輪だと思っています。チームが強くなれば応援していただけるファンが増える、ファンの方が多くなれば、チームも自然と強くなる。それらの両輪を上手く回して、地域、永平寺町、福井県での認知度がもっともっと上がっていけばなと思っています!

 それと、ハンドボールを通じた子どもたちの育成もできればいいと思います。

 そして、将来的にはハンドボールだけじゃなくて、バスケットもホッケーも、フットサルも、サッカーも全部がスクラムを組んで、スポーツファンの拡大ができればいいと思ってるんですね。例えばハンドボールが好きな人はきっと、他のスポーツを見ても面白いと思うんですよ。他のスポーツが好きな人も、ハンドボールを好きになってもらえると思います。必ずスポーツ好きな人は、一つの競技に留まらないんじゃないかなと思っているんです。だから、その辺りを上手く他競技と手を組んで、スポーツファンそのものがもっと広まっていけるんじゃないかと思っています!

 そうすれば、福井県そのものの認知度がもっともっと上がっていけるんじゃないかなと思っています。

 

-これからもっともっとハンドボールの人気が高まって欲しいはぴねっ♪
 ぼくもチームキャラクターの「セイリュウ」たちと一緒に応援しているはぴっ!

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る