公開日:2023年6月21日

  • インタビュー
  • 陸上

陸上競技で活躍をされる野村有香選手へのインタビューはぴっ♪【後編】

 はぴっ♪

 今回は、陸上競技で活躍をされる野村有香選手にインタビューはぴっ!
 野村選手は、越前市出身、高校3年時に100mハードルでインターハイ準優勝、400mハードルで国体準優勝をされたはぴ。

 また、出産を経た現在も現役の陸上選手として活躍されており、今年 7 月28日(金)、29日(土)に9.98スタジアムで開催される「Athlete Night Games(アスリートナイトゲームズ) in FUKUI 2023」では100mハードルの種目に出場されるはぴ。
 そして野村選手には、今年9月に開催される日本スポーツマスターズ2023福井大会の大会アンバサダーに就任していただいており、県内外で大会の PR などを実施していただいているはぴっ!

 

 

今回のインタビューは2部構成となっており、前編では陸上競技の魅力や競技に対する思い、後編ではアスリートナイトゲームズへの思いなどについてお話を伺いました。
前編はこちら
アスリートナイトゲームズについてはこちら

 

ー今回のアスリートナイトゲームズには100mハードルの種目に出場されるはぴが、野村さんの走りを県内の多くの方に見ていただける貴重な機会ではないかはぴ?

〈野村有香選手(以下:野村)〉

 そうですね、家族だけでなく地元の友人も来てくれる予定で、やっぱり特別な大会ではありますね!

 そして、アスリートナイトゲームズに対する思いは私自身結構あるんです。

 今回で第5回となるアスリートナイトゲームズですが、第1回大会にも本当は出場する予定だったんです。当時私は妊娠をしていて出場は出来なかったんですけれど。

 それに怪我もしていて、正直、所属している会社の人の前で、恥ずかしい走りをするのがすごく辛かったんですよ。怪我で練習もままならないし、試合に出ても結果がもう目に見えていたので。家族や会社のみなさんが応援に来てくれる場で恥ずかしい走りをするのがすごく嫌だったので、やっぱり逃げてしまった部分があったんです。

 でも産後復帰したときに、アスリートナイトゲームズに出場しなかったことが自分の中で中途半端なままになっていて、今まで20何年続けてきた陸上生活から逃げてしまったというような、自分に負い目を感じていた部分もあって、復帰したときにチャンスがあれば出場したいなっていう気持ちがありました。

 それと、やっぱり福井県で元気に私が走ってる姿を見てもらえるのってあと数回と思っていたので、去年はもう大久保有梨(株式会社ユティック陸上競技部所属)ちゃんと決勝に残るっていうのを第一の目標としていて、自分なりにかける思いはすごく強かったんです。なので、予選から本気でぶつかっていったと思います。

 

 

 

 

ー今年からアスリートナイトゲームズがグランプリシリーズに指定されたはぴが、野村選手や他の選手からすると大会の捉え方は変わってくるはぴ?

 

〈野村〉

 正直、これまでグランプリシリーズじゃなかったんだ!と思ったくらいです。大会がそれぐらいの盛り上がりだったので!なので私の中ではあまり変化はないんですけれど、地元福井でグランプリシリーズが開催されることはとても誇りに思えることなので、大切にしたいなという気持ちがあります。

 そして、地元の選手が頑張ることによって、子どもたちがその活躍を見て、私もああなりたいっていう気持ちで、将来強くなって欲しいなっていう思いもあるので、やっぱりそこは大久保さんと私がハードル競技を引っ張っていけるように、2人で頑張ろうねっていつも言っています。

 

 

ー今日も大久保選手と一緒に練習をされていたはぴが、いつも一緒に練習をされているはぴか?

 

〈野村〉

 ほぼ一緒に練習をしています!

 バチバチっていうライバルっていうよりも、すごく仲が良いので、そこは私もやりやすいです。大久保有梨ちゃんに勝ちたいっていうよりも、強くなって欲しいなっていう気持ちが大きいので、何か私にできることがあればと思っています。私が一緒に並走したり、技術を教えてあげたりすることで、有梨ちゃんや次世代の子どもたちにいい影響があればいいなって思っています。

(右:野村選手、左:大久保有梨選手(株式会社ユティック陸上競技部所属))

 

 

ー大久保選手と切磋琢磨しながら、これからも競技に取り組んでいただきたいと思うぴっ!
では最後に、アスリートナイトゲームズへの意気込みを改めてお願いしますはぴっ!

 

〈野村〉

 昨年は5位という形で終わったんですけれど、今年も強い選手、日本トップクラスの選手が集まると思うので、まずは決勝進出が第1の目標になってくるのかなと思います。県民のみなさまの応援をパワーに変えて、有梨ちゃんと2人で決勝の舞台で走れるように精一杯頑張っていきたいと思います!

 

 

ありがとうございましたはぴっ!
野村選手、そして大久保選手の活躍を楽しみに、応援しているはぴっ!
みなさんぜひ会場での応援よろしくお願いしますはぴっ♪

 

 

またアスリートナイトゲームズでは現在、クラウドファンディングを募っております。
大会の開催に向けて、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
アスリートナイトゲームズ クラウドファンディングに関するホームページはこちら

 

 

 

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る