公開日:2023年6月29日

  • インタビュー
  • 陸上

陸上競技で活躍をされる岩崎浩太郎選手へのインタビューはぴっ♪【後編】

 はぴっ♪ 

 今回は、陸上競技で活躍をされる岩崎浩太郎選手にインタビューはぴ!

 岩崎選手は、神奈川県出身、現在は株式会社ユティックの陸上競技部に所属されており、全国各地で開催される競技会で活躍をされているはぴ。

 今年の7 月28日(金)、29日(土)に9.98スタジアムで開催される「Athlete Night Games(アスリートナイトゲームズ) in FUKUI 2023」の100mの種目に出場されるとのことで、今回お話をお聞きしたはぴ!

 

 今回のインタビューは2部構成となっており、前編では陸上競技の魅力や競技に対する思い、後編ではアスリートナイトゲームズへの思いなどについてお話を伺いました。
前編はこちら
アスリートナイトゲームズについてはこちら

 

 

ー今回のアスリートナイトゲームズでは100mの種目に出場ということで、ホームである9.98スタジアムでのレースはぴ。ホームでのレースのアドバンテージはあるはぴか?

 

<岩崎選手(以下、岩崎)>

 そうですね、まずは家から近いということ。大会へは車で5時間の移動などもあるので、そういうストレスが無い状態でレースに挑めるということはかなり大きいと思います。

 あとは普段使っているベッドで睡眠を取ることができるなど、普段通りレースに向かえることも利点ではあるかなと思います。

 

 

ー本拠地福井県でのアスリートナイトゲームズへ参加するということで、特別な思いはあるはぴ?

 

<岩崎>

 僕が福井に来た年から始まった大会で、初出場の際は「近くで大会に出場できるのはラッキー」というくらいにしか思っていなかったのですが、毎年大会に出場するにつれて、結果を残したいという思いも強くなってきました。

 その一方で、大会のレベルも上がってきていて、厳しい戦いにはなっています。

 

 

 

 

ー他の大会とアスリートナイトゲームズで異なる部分はあるはぴか?

 

<岩崎>

 観客がかなり入ってくれていることと、演出が他の大会とは異なる部分かなと思います。日本選手権決勝並みの演出があって、選手もテンションが上がると思います。決勝が夜というのも普段ない要素なので、特別感は感じています。

 あと一番はクラウドファンディング。そこがこれまでの大会とは違い、画期的だなと思いますし、福井は陸上が盛んだなと感じています。

 

ークラウドファンディングなど多くの方々に支えられて大会が開催されているはぴね。

 

<岩崎>

 このトレーニングセンターでは、平日の夕方には子どもたちの陸上教室を開催しているのですが、保護者の方がクラウドファンディングに参加してくださったり、子どもたちが試合を見に来てくれたり、もう自分だけの大会じゃないなと感じています。

 そういう大会が福井で開催されることはありがたいことです。

 

 

 

ー子どもたちにとっても、岩崎選手の走りを見ることのできる良い機会はぴね!
 今年からアスリートナイトゲームズがグランプリシリーズに指定されたはぴが、選手の捉え方は変わるはぴ?

 

<岩崎>

 正直、そこまで変わってはいないのですが、アスリートナイトゲームズという取り組みが、日本陸上競技連盟にも認められたということで、嬉しい気持ちです。

 大会のレベルとしては、これまでの大会で上がり切っているので、これ以上は上がることもないかなと思っています。

 

ーありがとうございますはぴっ♪
 では最後に、アスリートナイトゲームズの目標をお聞きしいたいはぴっ!

 

<岩崎>

 これまでのアスリートナイトゲームズで出した記録が自己ベストの記録なので、まずはそれを更新したいと思います。また一番順位が良かったのが4位だったので、3位以内に入れるように頑張りたいと思います!

 

 

-ありがとうございましたはぴ!
 アスリートナイトゲームズでの岩崎選手の走りを楽しみにしているはぴっ♪

 

 

 

 アスリートナイトゲームズでは2023年6月30日(金)まで、クラウドファンディングを募っております。
 大会の開催に向けて、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
 アスリートナイトゲームズ クラウドファンディングに関するホームページはこちら

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る