公開日:2023年12月27日

  • インタビュー
  • 自転車

「日本スポーツマスターズ2023福井大会」自転車競技ポイントレース種目で3位の成績を収められた西山知宏選手へのインタビューはぴっ♪

 9月に開催された「日本スポーツマスターズ2023福井大会」。かつてオリンピックや全日本大会で活躍した生涯現役アスリートをはじめ、全国各地で競技に取り組むシニア世代(概ね35歳以上)が、各競技で熱い戦いを繰り広げたはぴ。

 その「日本スポーツマスターズ2023福井大会」自転車競技ポイントレース1~4部で3位という成績を収められた西山知宏選手に、大会の感想や競技の魅力についてお話を伺ったはぴっ!

 

 

-まずは大会の率直な感想を教えてほしいはぴ!

(西山選手)以下、(西山)

 実はトラックレースを走るのが12、13年振りで、だいぶん久しぶりだったんですけれど、楽しかったですね。

 でも、トラックは足が止まらないじゃないですか。前もっての練習も十分ではなかったですし、足を止めずに走れるのか、不意に止めてしまうのではないかとレース前はドキドキしていました。一人で転んだら恥ずかしいですしね。

 

 

-そんな中でも、成績を残されるというのは技術が体に染みついているってことはぴね!

(西山)

 走り出したらもう楽しくなって、ついつい昔みたいに動いてしまうんですかね。

 レースを盛り上げたくなってしまう性格なので。(笑)

 

-10数年ぶりのレースで、マスターズにも初出場という中での入賞はすごいはぴっ!
 今回はポイントレース種目で3位になられたはぴ。学生時代からポイントレースに出ていたはぴ?

(西山)

 いくつか出る種目の中にポイントレースがあり、比較的多く出た競技ではありますね。

 中長距離の種目に自分はよく出ていたので。

 

-インタビュー前に、今はシクロクロスという種目に取り組んでいるとお聞きしたはぴ!
 シクロクロスはいつから始められたはぴ?
 (シクロクロス…1周2.5~3.5km程度の舗装・未舗装が入り混じるコースを周回する時間制のレース。コース上の障害物(柵、急斜面、砂地、階段など) を、時にはバイクから降りて担ぎながら走る。)

(西山)

 シクロクロスは7、8年前に友人に誘われて始めました。

 国体に出ていた37歳くらいまではトラック種目に取り組んできて、一旦は選手としての一線を退いた後、数年が経って少しずつ乗り出したという感じですね。

 

 

-今は坂井高校でご勤務されているはぴが、部活動で高校生たちに指導もされているはぴ?

(西山)

 副顧問ですけれど部活動には携わっています。

 指導もする中では生徒から刺激を受けることも多いですね。自分でも忘れていたことを思い出したり、高校生はどんどん強くなるんで、一緒に走っていると自分もまた頑張ろうかな、とやる気が出てきたりします。

 

-選手を教えつつ、選手にも教えられながら、とても良い関係はぴね!
 今、西山選手は49歳。ポイントレースの種目は1部から4部の年齢の方(35歳~55歳)が同じレースで競うため、選手の中には30代後半の選手もいらっしゃるはぴ。若い選手にも競り負けない、その強さの秘訣を教えて欲しいはぴっ!

(西山)

 自転車は駆け引きの要素が非常に大きいので、そちらで何とかカバーできればなという感じですかね。ただ走力や持久力だけでなく、経験で補っていくのかなと思います。

 

-シクロクロスなど新しい種目にも挑戦され、長く自転車競技に取り組まれているはぴが、自転車競技を長く続けられる魅力はどういったところにあるはぴ?

(西山)

 やっぱり駆け引き的な要素、そこがやっぱり自転車は面白いですね。速度も速いんですけれど、レースの展開が早くて、そこが楽しいんですかね。(レースの展開を)分かって見ていただけると、見ている方も面白いと思うんですけど、走っている方はまたそこが面白くて。

 

 

-今回の日本スポーツマスターズは地元福井での開催だったはぴ。周りの方の応援もあったはぴ?

(西山)

 特に生徒たちが、補助員で会場にいましたし、役員の方も福井県の役員の方も多かったので、そういった方々が結構声を出してくれたみたいなんですが、私自身は走るので精一杯で聞こえていませんでした(笑)

 

-生徒たちからはレース後どのような反応があったはぴ?

(西山)

 生徒たちにはレース観戦を楽しんでもらったり、生徒自身のレースでも積極的に走って盛り上げたりしてもらえればと思っているのですが、今回はレースが終わって生徒たちから「レース見ていて面白かった」という声を聞けたので良かったなと思います。

 

-今後の選手としての目標を教えて欲しいはぴ!

(西山)

 楽しく走れればいいかなと。今はシクロクロスを中心にやっていますし、そちらの方で、そのうち全日本大会とかマスターズ大会に出ることができればよいなと思います。

 また、久しぶりにトラックレースを走って楽しかったし、4月は韓国の方でロードレースを走らせてもらって面白かったですし、またどこか近県でマスターズがあれば出たいなと思っています。

 

 

-まずは自分が楽しむということを前提として、その延長線上に大会があるということはぴね!
 通勤では自宅から学校までの10kmの距離を日々自転車で通う西山さん。インタビューの最後には通勤で使われているバイクにも乗せてもらったはぴっ!
 また、現在特に力を入れられているシクロクロスは冬が本番!自身のテクニック向上のため、ひたむきに取り組まれる西山選手の活躍に今後も注目はぴっ!!

はぴりゅうスポマガ一覧へ戻る